京都寺社巡り 法住寺・三十三間堂

秋のお彼岸のため京都に墓参り。その後に寺社巡り。

まずは東山三十三間堂東側の法住寺を拝観。
法住寺は後白河法皇ゆかりの寺で、今年はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にアニメ「平家物語」と源平合戦で後白河法皇が登場したのでそういえばと久し振りに拝観。

後白河法皇時代には大きな境内の大寺院でしたが、その後は後白河法皇の御陵を守る寺院として存続。今は小さな寺院で1月の無病息災の大根炊きで知られています。
この日は沢山の種類の御朱印をいただくことができました。

続きを読む

カテゴリー: 寺社巡り | コメントする

奈良寺社巡り 東大寺

三連休なので奈良に行って久し振りに東大寺を周ってきました。

東大寺は有名観光地過ぎて実はほとんど脚を運んでいません。
幼稚園の頃に行ったはずですが全く記憶になく、その後も遠足などでも行っていません。
大人になってからは何度も前は通ったのですが、大仏殿など境内に入ったことがなく、きちんと参拝したのは今のように寺社巡りを始めた平成26年で、今回はそれ以来の8年振りの拝観になります。

コロナ禍も多少収まり三連休ということでかなりの来場者のなかまずは大仏殿を拝観。

 

続きを読む

カテゴリー: 寺社巡り | コメントする

Jリーグ試合観戦

Jリーグ、ノエビアスタジアムでヴィッセル神戸対ガンバ大阪の試合を観戦。
このところの強化により強豪・人気チームとなったヴィッセル神戸、Jリーグの試合観戦は随分と久し振りになりますが、市民観戦緊急開催ということで昼間のアメリカンフットボールに続いて観戦。

ヴィッセル神戸は今シーズンは優勝争いどころか下位に低迷、この時点で降格圏の17位で、同じく下位に低迷し16位のガンバ大阪と対戦。下位通しの対戦だけにお互いに必勝を期したいところ。
試合はヴィッセル神戸がほとんど相手陣内の試合運びと優勢のなか、逆に先制されましたが、試合終盤にVARからOFR判定によるPKで同点、さらにアディショナルタイムでカウンターから大迫選手がゴールを決めて2-1で下位対決を制しました。これで一気に13位に浮上しました。
同点PKのプレーは単なる接触のように見え、最初はヴィッセル神戸側のファウル判定だっただけにスタンドで観戦していても訳が分からず複雑な気持ちでした。いまだにサッカーを好きになりきれないのはこんなところもあるのでしょうか。

カテゴリー: スポーツ観戦 | コメントする

関西学生アメリカンフットボール試合観戦

関西学生アメリカンフットボール第2節、王子スタジアムで関西学院大学対京都大学の試合観戦。

伝統の関京戦ですが、近年は京都大学低迷によりリーグ戦序盤での試合開催となり、実力差が開いて大差のゲームが多くなっています。観戦も久し振りだと思います。
この日は関西学院大学はエースQB鎌田選手を起用、しかし最初の攻撃ではダウン更新できず、逆に京都大学はパスが次々と決まるなどあっさりTDで先制。
次の攻撃で関西学院大学はTDを奪い同点、さらにFGにより勝ち越しますが、10-7と接戦のまま前半を終えます。
第3Q途中からQBに星野選手に交代すると次々にTDを奪い京都大学を突き放し、34-14と快勝しました。

カテゴリー: スポーツ観戦 | コメントする

関西学生アメリカンフットボール試合観戦

関西学生アメリカンフットボールが開幕。
今年は3年振りに全校総当たり戦での開催。さらに全日本大学選手権の運営方式が変更され、関西代表は優勝校だけが出場する一発勝負となり、以前のリーグ戦が復活した感。

この日は王子スタジアムで関西学院大学対甲南大学戦を観戦。王子スタジアムでの観戦は3年振りですが、開幕戦を観戦するのは随分と久し振りだと思います。

さて試合、関西学院大学はQBにエース鎌田選手に変えて1年生星野選手を起用。開幕戦で1年生が先発QBに入るのは有馬選手以来。星野選手は試合出場自体が初めてとのことでしたが、第1プレイからロングパスを成功させるなど大活躍。試合は甲南大学の相次ぐファンブルもあり関西学院大学が63-7と大勝しました。フリーフリッカーのロングパスを何本も通されたのはディフェンス課題の感。

カテゴリー: スポーツ観戦 | コメントする

奈良寺社巡り 浄瑠璃寺・岩船寺・西大寺

一年振りに奈良に寺社巡りに行って来ました。
昨年秋に市街地から離れた円成寺に行ったので、この日も市街地から離れた浄瑠璃寺と岩船寺を参拝。
自動車で奈良の市街地からバイパスを通り、
ニュータウンを迷いながら抜けて丘陵地を走ってまず浄瑠璃寺に到着。
この一帯は当尾の里といい、行政上は京都府ですが奈良に近く観光ガイド等でも奈良の扱いになっています。
古くから
多くの修行僧が修養のため集まった地域で小田原と呼ばれていたそうです。また、当尾石仏群と称される鎌倉時代を中心とした石仏、石塔が多数残っています。 続きを読む

カテゴリー: 寺社巡り | コメントする

京都寺社巡り 知恩院・八坂神社

お盆なので京都に墓参りに行って来ました。その後は恒例の寺社巡り。
久し振りに知恩院を拝観。
御影堂から有料エリアの方丈庭園を見て周り、そこから登って山亭庭園の脇を通り抜けると墓地があり、奥に大きな千姫の墓。さらに奥に濡髪大明神がありました。何度も来ているつもりでしたがこの辺りは初めてだと思います。この後は勢至堂などを拝観しました。

 

知恩院の参拝後は円山公園を抜けて八坂神社を参拝しましたが、激しい土砂振りになり、あわただしく寺社巡りを切り上げました。

カテゴリー: 寺社巡り | コメントする

北海道牧場見学旅行

コロナ感染者が急増していますが、恒例の北海道牧場見学旅行に行ってきました。
昨年11月末以来の牧場見学旅行ですが、1日目は当てが外れてしまいあまり中身のない行程に。
新ひだか町静内のいつものホテルに泊まって馴染みの赤ひげで晩御飯にしましたが、名物だった大将は昨年亡くなったようです。
2日目もあまり中身がなく、牧場見学も規制が厳しく、昨年同様何やら行ってきただけ感満載の旅行となってしまったのは残念でした。

カテゴリー: 旅行 | コメントする

京都寺社巡り 六波羅密寺

京都に墓参りに行き、帰りに六波羅密寺を参拝しました。
大谷本廟の近くにあるので何度も立ち寄っていますが、新宝物館の「令和館」が5月に開館したので入場。久し振りに空也上人立像、平清盛坐像などと対面しました。

カテゴリー: 寺社巡り | コメントする

北海道函館旅行

1泊2日で北海道函館に行って来ました。
1日目は函館競馬観戦と馴染みの居酒屋での一杯。
2日目は市内観光。観光は久し振りでしたが、五稜郭公園では初めてタワーに上りました。
昼ご飯は駅前市場で定番の海鮮丼を食べ、午後から元町周辺をうろつきましたが、函館ハリストス正教会が残念ながら工事中で、代わりと言っては何ですが月曜日だったのでカトリック元町教会の内部を見学できました。この辺りはお気に入りの観光地です。
帰りの直行便が取れなかったので、特急北斗で千歳まで移動し、新千歳空港から帰路につきました。
 

カテゴリー: 旅行 | コメントする