ラグビーワールドカップ観戦

ラグビーワールドカップ、神戸市御崎公園球技場で行われたスコットランド対サモア戦を観戦してきました。

この日本大会は、地元神戸市では4試合開催されるのですが、見に行こうかどうしようかと迷っているうちに大会が近づき、チケットなんか完売だろうなと思ってあきらめていたところ、開幕直前で95%売れているとのニュースに接し、まだ売れ残っているのかと大会公式サイトにアクセスすると、結構売れ残っていてびっくり。
本場のイングランド戦やアイルランド戦は仕事で都合が悪かったので、この試合を選択して、無事にチケットを購入。下から2番目の格安チケットでしたが、メインスタンドの一番端とはいうものの、前から23列目の良席。

この日は仕事を終えてから、試合会場へ。
地下鉄海岸線は満員でしたが、会場周辺は大行列ができる程の混雑ではなく、観客が続々とスタンドへ入場。
スコットランドの例の民族衣装の観客などちらほら見受けられます。
座席は予約時に確認していた以上に良席で、グランドが目の前に見えました。

国家斉唱、サモアのウォークライを経て試合開始。

  

試合開始から双方ともボールが手に付かず、足許も芝にすべるなど、正直なところミスが多く、試合環境に苦労している感。
それでもスコットランドがハイパント攻撃から、見事なキックパスを見せてトライに、ドロップゴールと華麗な技で次々と得点。
後半は試合会場ではよくわからない認定トライで突き放して、スコットランドが34-0で快勝しました。

私はスポーツ観戦好きとはいうものの、それほどラグビーに詳しくはなく、7連覇時の神戸製鋼や大学ラグビーの試合を花園で数試合観戦したことがある程度。しかし、さすがにワールドカップともなると迫力あるプレーや見事な技が随所にみられ、楽しむことができました。特に後半のスコットランドの攻撃は目の前でなかなか見応えがありました。

同会場でサッカーワールドカップも観戦しましたが、やはりサッカーに比べると盛り上がりに欠けた印象。それでもバグパイプの音が流れるなどスコットランド戦らしい観戦風景を味わうことができました。
おまけは、テレビ中継の豪華ゲスト陣が試合前後グランドに。嵐の櫻井くんを生で見ることができるとは思いませんでした。

  

カテゴリー: スポーツ観戦 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です