京都寺社巡り 平等院・宇治神社・宇治上神社

年末に寺社巡り。久し振りに宇治に行って来ました。

まず平等院を参拝。
朝から行ったのですが、到着すると既に大混雑。鳳凰堂の内部拝観も1時間待ちだったのであきらめました。年末だったので空いているかと思ったのですが、外国人観光客の姿が目立ちました。

続いて宇治神社を参拝。
鳥居が台風により倒壊したので、令和元年に再建されました。

 

最後に宇治上神社を参拝。
本殿・拝殿が国宝ですが、何故かいつも参拝客がそれほど多くいません。宇治神社でお終いと思っているのでしょうか。

 

年末年始にNHKで好きなアニメ「響け!ユーフォニアム」の映画版が一挙放映されるので、久し振りに宇治に行ったのですが、いわゆる聖地巡りもしてきました。

カテゴリー: 寺社巡り パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です