京都寺社巡り 六角堂・八坂神社

コロナウイルス感染対策の緊急事態宣言も終了しましたが、すぐには平常の生活には戻らない日々、どんな状況かと思い、1か月半振りに京都に行ってきました。

この日は四条烏丸から河原町あたりの繁華街を少し周り、六角堂と八坂神社を参拝しました。
最後にいつもの墓参り先の大谷本廟に向かいましたが、墓所はまだ参拝中止中で、本堂と明著堂を参拝しただけでした。

街中は観光客向けの店舗は多くが閉まった状態でしたが、高島屋などは営業しており、四条河原町駅周辺は結構な人並みでした。
ただし、いつもは大混雑の祇園辺りに行くと人もまばらで、八坂神社はほとんど参拝客がいませんでした。
昔は初詣などの時期以外は普通の神社と同じで、露店もなくなり、参拝客もまばらでしたが、そのような状態に戻ったように思います。
コロナ感染防止のため、茅の輪くぐりをして、疫病退散の御朱印をいただいて帰りました。

 

 

カテゴリー: 寺社巡り パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です