京都寺社巡り 泉涌寺

京都に墓参りに行き、その後は寺社巡り。
何の気なしに平安神宮にでも行こうかと思っていたら、ちょうど「時代祭」開催で大混雑。目的地を変更して先日東福寺の東司が破損されたのを思い出して東福寺か泉涌寺に行こうと思い結局泉涌寺へ。

さて泉涌寺、これまで何度も参拝していますが、この日は仏殿を参拝してから孝明天皇後月輪東山陵へ。月輪陵は脚を運んだことがあるのですが、こちらは場所がわからずこれまで行ったことがありません。
月輪陵とは別の参道だったようで、本坊で行き方を聞いてたどり着きました。この度の即位など節目の時に天皇はじめ皇族が参拝される由緒正しい御陵です。この後は月輪陵を参拝しました。

 

カテゴリー: 寺社巡り パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です