京都寺社巡り 清水寺

コロナ禍も落ち着き、制限緩和により海外からの観光客も増えているようなので、今のうちにと思い、京都に泊まり掛けで寺社巡りに行ってきました。

この日は午後から出かけて大谷本廟の墓参のあと、清水寺を参拝。
清水寺は以前に戻ったかのような大混雑で、特に韓国、台湾や東南アジアからの数多くの観光客でごった返していました。
舞台周辺は観光客で鈴なり状態だったのでさっさと退散して、「京の冬の旅」で特別公開中の成就院を参拝しました。

成就院は清水寺の塔頭寺院で、名勝の「月の庭」で有名。再興された北野天満宮の「花の庭」、妙満寺の「雪の庭」とあわせて「雪月花の三庭苑」として知られています。
定期的に公開されていますが、久々の訪問でした。

このあとは仁和寺の宿坊の御室会館に投宿しました。
3回目の宿泊ですが、独りなのに何故か18畳の最大の部屋に泊まることになりました。
宿坊ですが、晩御飯は京懐石料理でお酒も飲めるので格安だと思います。

カテゴリー: 寺社巡り パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です