京都寺社巡り 知恩院

京都の寺社巡り、「京の冬の旅」で特別公開中の知恩院に行ってきました。

知恩院は浄土宗の総本山で、徳川将軍家の寄進による巨大な伽藍を誇る大寺院。
長らく御影堂が解体工事中でしたが、ようやく工事が終わり今春落慶法要の予定。
その前にということでしょうか、「京の冬の旅」で大方丈・小方丈と方丈庭園が特別公開されたので訪問した次第。

工事中で大きな足場や外壁で囲まれた中でも何度か足を運んだ知恩院ですが、工事の足場もなくなり壮大な御影堂が姿を現していました。落慶法要後に内部を拝観するのが楽しみです。
大方丈・小方丈・方丈庭園も拝観休止だったので、雨のなかでしたが、久し振りに見て回りました。

今のように寺社巡りをする前から訪れていた知恩院、西本願寺・東本願寺とあわせて京都でも屈指の大寺院がこのところ長い長い改修工事でしたが、ようやく終わって再開できたという思いです。

 

カテゴリー: 寺社巡り パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です