滋賀寺社巡り 永源寺

午後から休暇をとって滋賀の甲賀地方に行ってきたので、前から行こうと思っていた永源寺を参拝してきました。

永源寺は室町時代に近江守護の佐々木氏が創建した 臨済宗永源寺派の大本山の寺院で、愛知川上流にある古刹で紅葉の名所として知られています。
以前に湖東三山を周った時に時間不足で行けなかったので、ようやく参拝することができました。
門前の駐車場に自家用車を停めて境内へ。紅葉の名所だけにいずこも青もみじが綺麗な光景が広がっていました。

 

 

カテゴリー: 寺社巡り パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です